2007年10月14日

Skyline Sports

skyline sports_01.jpg
今回はスカイラインスポーツです。
スカイラインイメージのクルマには思えないような一台です。
1962年にプリンス自動車から発売されました。

アメ車の風格が漂っているけど、デザイナーはイタリア人の方でした。
そうやって見ても僕にはアメ車に見えてしまう・・・
ちなみに日本車で初めてイタリアンデザインを取り入れたクルマだということです。

skyline sports_02.jpg
見る角度によっては違ったクルマに見えてくるから不思議です。

skyline sports_04.jpg
そしてこのクルマの特徴ともいうべきが後の形でしょうか。
この写真を見ると普通に見えてしまうのですが、

skyline sports_03.jpg
すごーくリアオーバーハングが長い!
駐車場で大変そうです。

非常に大きなこのクルマですが、グロリアデラックスのエンジンを搭載し、
150km/hまで出たそうです。
しかし、ボディは手作りだそうで、全生産台数が60台だったという事です。
とってもレアなクルマなんだなあ。


posted by よっし at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

11B

11b_01.jpg
今回はシトロエンの1937年に造られたクルマ11Bです。
トヨタ博物館にて撮影しました。
シトロエンのアイデンティティであるダブルヘリカルギアが印象的。
このクルマは世界初の前輪駆動車(FF)の量産車となりました。

これまでのクルマの主流は後輪駆動(FR)でした。
そうすると前にあるエンジンから後輪に動力を伝えるため
どうしてもプロペラシャフトがあるために車高が上がってしまいます。
しかし、エンジンから前輪直結のFFはプロペラシャフトが無い分、
車高を低く出来、それに室内空間を広くする事が出来ました。
乗りやすいってのもあるだろうね。

11b_02.jpg11b_03.jpg
だから、他のクルマよりも低いのです。
クラシックカーなのに低いだけで違った年代に感じるから不思議でした。
それ以外にもワイドトレッドや前輪独立懸架サスペンション、モノコックボディなど新技術を取り入れ、
他のメーカーにも影響を与えたそうです。


posted by よっし at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Citroen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

COMPAGNO SPIDER

cs01.jpg
ダイハツもこんなクルマを作っていたんだという1台。
名前はコンパーノスパイダーといいます。

コンパーノベルリーナというクルマをベースに作られたオープンカー。
イタリアンデザインがウケて人気を呼んだ。

cs03.jpgcs02.jpg
真っ直ぐなボディはシューティングラインと呼ばれたそうです。
走るのが楽しそうなクルマだね。

cs04.jpg

posted by よっし at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | DAIHATSU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

