2007年02月03日

117Coupe

117coupe_01.jpg117coupe_02.jpg
全長:4280mm
全幅:1600mm
全高:1320mm
ホイールベース:2500mm
駆動形式:FR
重量:1075kg
排気量:1817cc
エンジン:水冷直列4気筒DOHC
最高馬力:125ps/6400rpm
最高トルク:16.2kgm/5000rpm

ジュジャーロデザインのクルマの中でも僕が好きなのがこの
いすゞ117クーペです。
流れるようなボディーと、すごく印象的なリヤ。
いいですね〜

まず、66年にあったモーターショーで
『117』という名のクルマが発表されたのですが、
こちらはフローリアンというクルマとして発売され、
その後、フロアユニットを共用する117クーペが誕生しました。

この形ゆえ、量産性が困難でハンドメイドのところもあり
月産30台しか作られなかったそうです。


続きを読む
posted by よっし at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ISUZU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

Bellett GTR

bellett gtr01.jpgbellet gtr02.jpgbellet gtr03.jpgbellett gtr04.jpg

全長:4005mm
全幅:1495mm
全高:1325mm
ホイールベース:2350mm
駆動形式:FR
重量:970kg
排気量:1584cc
エンジン:水冷直列4気筒DOHC
最高馬力:120ps/6400rpm
最高トルク:14.5kgm/5000rpm

いすゞは今では乗用車を作ってはいませんが、
昔は名車を作り上げていました。
この車はそのうちのひとつです。

デザイン的にもかっこよく、黒いボンネット、サイドのラインがいいですね。
いすゞベレット1600GTの派生車で、(1964年発売)
このGTという名前は
意外にも日本で初めて付けられた車は
このいすゞベレットでした。
(スカイラインGT-Rは1969年)

派生車であるGTRはホットバージョンと言える存在で、
1969年発売されました。
特徴としては117クーペの1.6LDOHCエンジンを搭載している。
その他にはブレーキやサスの足回りが強化されている。
車もそんなに大きくない事から
この力強いエンジンで最高時速190km/hを出した。

エブロ いすゞベレットGTR 43分1
ラベル:いすゞ ベレット
posted by よっし at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ISUZU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

