2007年11月09日

休止のお知らせ

明日、引越しする事になりました。
結婚するためです。

新しい場所ではまだネットにつなぐことを考えていないため、
今日で次にネットが使えるようになるまで
しばらくお休みさせていただきます。

でも、もはや僕にとってネットは日常生活に欠かせないものと
言っても過言ではないので、
早いうちに復帰したいと思います。

それではまた更新出来る日まで!
posted by よっし at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

Skyline Sports

skyline sports_01.jpg
今回はスカイラインスポーツです。
スカイラインイメージのクルマには思えないような一台です。
1962年にプリンス自動車から発売されました。

アメ車の風格が漂っているけど、デザイナーはイタリア人の方でした。
そうやって見ても僕にはアメ車に見えてしまう・・・
ちなみに日本車で初めてイタリアンデザインを取り入れたクルマだということです。

skyline sports_02.jpg
見る角度によっては違ったクルマに見えてくるから不思議です。

skyline sports_04.jpg
そしてこのクルマの特徴ともいうべきが後の形でしょうか。
この写真を見ると普通に見えてしまうのですが、

skyline sports_03.jpg
すごーくリアオーバーハングが長い!
駐車場で大変そうです。

非常に大きなこのクルマですが、グロリアデラックスのエンジンを搭載し、
150km/hまで出たそうです。
しかし、ボディは手作りだそうで、全生産台数が60台だったという事です。
とってもレアなクルマなんだなあ。


posted by よっし at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

Morgan AERO

morgan aero01.jpg
トヨタ博物館よりモーガンエアロです。
このクルマは変わっているクルマです。
斜めから見てみると・・・

morgan aero02.jpg
あ、あれ?後輪は?

なんとこのクルマ、3輪車なのです。
morgan aero03.jpg
バイク用のエンジンを搭載し、車高も低いし、
ミゼットのように前が一輪では無いため安定性や運動性が良かったそうです。

morgan aero04.jpg
ステアリングは付いていますが、ここにチョーク、アクセルがあったため、
今のクルマの運転方法とは違うということでした。
クルマとバイクの中間のような感じなのかな。

にほんブログ村 車ブログへ
posted by よっし at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

さよなら コリン・マクレー

悲しいニュースが入ってきました。
あのWRCドライバーのコリン・マクレーさんが
亡くなったという訃報です。

ニュースによると、スコットランドの自宅付近で本人所有のヘリに乗っていたところ、
墜落し、マクレーさんは死亡。同乗者である息子さんも死亡しました。

コリン・マクレーといえば、最近は優勝しなかったが、
スバルとフォードで活躍した名ラリーストでした。
壊し屋の異名を持つほど豪快な運転が有名でした。
コリン・マクレーの名を冠したラリーゲームも人気を呼びました。

また一人、近年の偉大なラリーストが居なくなってしまった。
しかも、ラリー中の事故ではなく。
まだ信じられない状況ですが、
安らかにお眠りください。



にほんブログ村 車ブログへ
posted by よっし at 21:50| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

何の前触れも無く

何の前触れもなく突然再開しました。
みなさまお久しぶりです。

転職し、ようやく一息つけました。
バタバタしていたのがウソのようです。

現在、転職先の寮生活ではネットに繋がらない状況ですが、
昨日のうちに実家に帰っており更新しております。
しばらくは毎週実家に帰ってくる予定ですので
『週刊 クルマのある写真』となっておりますが、
観ていただけましたら幸いです。

それではまた。
posted by よっし at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

お久しぶりです

ご無沙汰しております。よっしです。
すっかり更新が途絶えておりました。
僕の日記でもご存知かも知れませんが、
この度、転職する事になり、
しばらくネットの使えない環境に引越しすることになりました。

と言っても週末には実家に戻ってくるので
その時に更新したいと思います。
今までは転職や引越しの準備で忙しく更新も出来ませんでした。
でも、車好きな心は忘れてはおりませんので、
また戻ってきます。

コメントやトラックバックは僕が承認したあとに公開します。
それでは、また会える日まで!
posted by よっし at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

お知らせ

残念ながら、諸事情により、
しばらく更新が出来ない状況になってきました。
また再び戻ってこれるとは思いますが、
その時は前のようにご覧いただければ幸いと思います。

短いですが、それではまた。
posted by よっし at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

更新できる時間が無く

今、仕事が忙しくて
中々更新できるような時間がありません。

今回はこんな写真でどうぞ。

i-swing.jpg

一人用のクルマとしては是非とも発売して欲しいものであります。
Q-CARよりは売れるかなと。
まずは、インフラから整えないと無理ですけどね。
posted by よっし at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

クルマの写真の撮り方

もうすぐ、横浜の赤レンガ倉庫に
『あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー』の実車展示を見に行くという事で、
かなり気分が高まってきました。
そこで、いつもとは趣きを変えて、
ミニカーを使ってクルマの写真の撮り方を書いてみたいと思います。

photo_1.jpg
基本的な撮り方がこれだと思います。
クルマは人の目線から見た姿が一番良いのです。
カタログにも人の目線から見たアングルが必ずあります。
クルマの形が的確に捉えられます。

続きを読む
posted by よっし at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

更新したかったので

gt40_2.jpg

更新したかったので、今回は自分の気に入っている写真を紹介します。

いつもこの『クルマのある写真』は
1時間くらいかけてじっくりと更新します。
それは、自分の中にあるその車の事を思い出したり、
色んな資料を調べたりして書いていくのです。

ですが、ここのところ忙しく1時間もかけていると
明日がすごく心配になってくる・・・
だけど、更新はしたい・・・
という事で思いついた記事です。

僕の一番好きな写真は・・・
・・・中々選べなかったんですけどね。
この写真かな。

元々、自分の携帯電話に入れようと撮ったもので、
縦をいっぱい使って撮ってみようと考えておりました。

車はフォードGT40でコースはインフィニオン・レースウェイ
確か、スタートのS字、次の右コーナーを抜け、
下りになっている180Rのところで撮ったと思います。
『逆落とし』という感じで撮ってみました。

また、時間無かったらこんな記事書いてみたいと思います。
posted by よっし at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

産業技術記念館

naibu.jpg

今日は名古屋市西区則武新町にある
トヨタテクノミュージアム産業技術記念館へ行ってきました。
ここでは、トヨタ自動車の原点ともなった
豊田佐吉の自動織機とその息子、豊田喜一郎が設立したトヨタ自動車の
歴史から技術を見ることが出来る。

続きを読む
posted by よっし at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

