2006年10月18日

E type

jaguar e_type_01.jpgjaguar e_type_02.jpg

全長:4440mm
全幅:1650mm
全高:1220mm
ホイールベース:2440mm
駆動形式:FR
重量:1219kg
排気量:3781cc
エンジン:水冷直列6気筒
最高馬力:269ps(198kW)/5500rpm
最高トルク:36.0kgm(351Nm)/4000rpm

1961年にジュネーブモーターショーで発表されたクルマです。
ジャガーの中の名車中の名車です。
エンジンはこちらもジャガーの名車であるXKシリーズのエンジンを流用し、
デザインをレーシングカーであったC type D typeを踏襲し、
航空力学や流体工学を取り入れてこのクルマが生まれました。
生産台数の90%以上がアメリカに輸出され、アメリカではXK-Eという名前でした。

見れば見るほどトヨタ2000GTにそっくりですが、
トヨタ2000GTは1967年に登場しています。影響を与えたのはもちろんジャガーE typeなのです。
続きを読む
posted by よっし at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Jaguar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

XJ220 LMレースカー

xj220lm_01.jpgxj220lm_02.jpgxj220lm_03.jpg

全長:4930mm
全幅:2007mm
全高:1150mm
駆動形式:MR
重量:1180kg
排気量:3498cc
エンジン:V型6気筒DOHC
最高馬力:550ps/7200rpm
最高トルク:65.7kgm/4500rpm

XJ220という車はありますが、
このレーシングカーはグランツーリスモオリジナルものです。
ただ、ゲーム中のエンジンスペックは変わってません。
外観ではリヤウイングが違うくらいで、他を探すのが難しいほどです。

昔、この車がそのままタイトルになっている
メガドライブのゲームがあったのを思い出しました。
今となっては内容が気になるところ。

2m以上も車幅があるのに、車高が1150mmというのがすごいですね。

Spark 1/43 ジャガー XJ220 ブルーM
posted by よっし at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Jaguar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

