2007年06月20日

EXIGE MK II

exige_04.jpgexige_05.jpgexige_06.jpg
何故?かノスタルジックカーショーで見かけたエキシージです。
この写真ではグレードは分かりませんが、
偶然にもロータスのエンブレムカラーの服を着た子供が写っておりました。

このカラーリングはやる気充分です。
クルマもかっこいいのにカラーリングもかっこいいとなると
テクニックが付いてないとかっこ悪いかも。
目立つ事は間違いありません。

この形のエキシージは2004年に発売され、
トヨタの1.8Lエンジンが搭載されました。
現在ではグレードにエキシージSを追加。
エキシージSにはスーパーチャージャーを搭載し、
最高で221PSもの出力を得た。

乗ってそのままサーキットを走れるクルマだ。
エキシージのワンメイクレースも開催されている。

posted by よっし at 23:27| Comment(0) | TrackBack(1) | Lotus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

British Car Miniature Car Collection ロータス黄色の3台

lotus_01.jpg

今回はミニカーの紹介です。
現在最もホットなミニカーとも言える、
京商のサークルK・サンクス限定ミニカーである
『ブリティッシュカー』のミニカーコレクションです。

ロータスだけでもシリーズが作れるような気がしましたが、
他のメーカーも入っています。
ですが、今回はあえてこのロータスの黄色いクルマ3台を選びました。
たまたま黄色が揃ったのですけどね。

lotus_02.jpg
今回のミニカーの中で一番欲しかったのがエキシージです。
以前前の型の実車も紹介しましたが、
ミニカーの再現度がすばらしいです。
出てとっても嬉しかった〜
WWさんのブログ『ミニカーはWorldWide』
での記事で見るまでタイヤパターンの細かさには気付きませんでした。

続きを読む
posted by よっし at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Lotus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

Europa S

europa s01.jpgeuropa s03.jpg

全長:3900mm
全幅:1714mm
全高:1120mm
ホイールベース:2330mm
駆動形式:MR
重量:995kg
排気量:1998cc
エンジン:直列4気筒DOHC
最高出力:200ps/5400rpm
最高トルク:27.7kgm/5000rpm

ロータスヨーロッパというと、往年の名車を思い出しますが、
エリーゼやエキシージの流れを組むクルマとして
再び登場しました。

確かにエリーゼやエキシージのような
ライトウエイト感が漂っていますが、
リヤゲートを備え、GM製のエンジンを搭載することから、
また違ったクルマとなっています。

そのリヤゲートの中は、ゴルフバッグが余裕で入るくらいの大きさです。
かと言っても、エリーゼやエキシージで培ったアルミ接着モノコックのシャシや
FRP(強化プラスチック)のボディはロータスらしいとも言えます。


続きを読む
posted by よっし at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

EXIGE MK I

exige_01.jpgexige_02.jpgexige_03.jpg

ちょっとヘコんでいたので、久しぶりの記事となりますが、
今回はライトウェイトスポーツの決定版とも言えるこのクルマ
ロータスエキシージです。

見た目はエリーゼとそっくりです。
エリーゼをベースにレースカーとして開発されました。
エリーゼと違うのはクローズドボディで
タイヤがインチアップされていたり、サスペンションがチューニングされています。

ロードゴーイングカーでもあり、エキシージだけのワンメイクレースもあるので、
クルマに乗ってサーキットに行って、そのままレースを楽しめるという
クルマでもあります。

エンジンは1.8リッターのトヨタ製直列4気筒エンジン。
そして、車両重量はわずか725kgで、同じ2人乗りの
マツダロードスターが1100kgなので、よほど軽いという事が分かるでしょう。
ちなみにコペンのデタッチャブルトップで800kgで、それよりも軽いのです。

ただ、この形であるため、大人二人乗車では窮屈なようです。

↓な、なぜ!?酒屋で本物のエキシージが・・・!?
ロータス・エリーゼ エクシージ
posted by よっし at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

Elise Sport 190

es190_01.jpges190_02.jpges190_03.jpg

全長:3726mm
全幅:1701mm
全高:1202mm
ホイールベース:2300mm
駆動形式:MR
重量:670kg
排気量:1796cc
エンジン:直列4気筒 NA
最高馬力:193ps/7000rpm
最高トルク:19.3kgm/4900rpm

ライトウエイトスポーツカーと言えば、このクルマがぴったりと合う。
わずか670kgに満たないクルマに
193馬力ものエンジンを搭載している。
(ちなみにスズキカプチーノは690kg)

また、ホイールベースは2300mmと
全長に比べると長いなあと思います。
(ポルシェ911(現行車)は2350mm)
そんな事から、走るのがとても楽しいクルマだろうと思います。

このエリーゼスポーツ190は1998年に発売されました。
今では二代目になり、目つきが変わってしまいましたが、
この丸目はヨーロッパを思わせる可愛い目だと思いました。
今でも人気のある車です

スパークモデル 1/43スケール ロータス エリーゼ GT1 No.23/1997 FIA-GT L.Badoer/M.Sch...
posted by よっし at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

Europa Special

lesp_01.jpglesp_02.jpglesp_03.jpglesp_04.jpg

全長:4000mm
全幅:1638mm
全高:1080mm
駆動形式:MR
重量:730kg
排気量:1558cc
エンジン:直列4気筒DOHC
最高馬力:126ps/6500rpm
最高トルク:15.6kgm/5500rpm

マンガ『サーキットの狼』で一躍人気の出た
ロータスヨーロッパスペシャルです。
本来ならEuropeの綴りなんですが、Europaが正解です。
どうやらイギリス英語とアメリカ英語の違いのようです。

続きを読む
posted by よっし at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Lotus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

