2008年04月13日

NISSAN GT-R SUPER GT 2008

※4月21日:写真の色がおかしかったため修正。

gt-r_rece_car01.jpg
日産ギャラリーで3月に撮ったもの。
現国産スポーツカーで最高峰のGT−Rのレースカーです。

まだこのクルマを撮影したときはSUPER GTの開幕前でした。
一応日産のエースナンバー23の付いたマシンですが・・・
gt-r_rece_car02.jpg
ザナビィだったりモチュールだったりオーテックだったり。

しかし、このエアロは何かに似ていると思ったら
確実にZで培ったものが生かされている形状では無いかと思います。
gt-r_rece_car03.jpggt-r_rece_car04.jpg

そして、今年のSUPER GT開幕戦でデビューし勝利。
2戦目も勝利した。(ザナビィがポールトゥウイン)
また新たなGT-R伝説が生まれそうだ。
gt-r_rece_car05.jpg
タグ:SUPER GT GT-R
posted by よっし at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

GT-R

gt-r01.jpggt-r02.jpggt-r03.jpg
gt-r04.jpggt-r05.jpggt-r06.jpg
先日、名古屋に帰った時に見てきました。GT−R
ついに出たGT−Rがこんなに間近で見れるなんて。
興奮して写真を撮りました。が、後で気付いたらカメラ設定間違えて
全体的に暗い・・・
修正してもウソの色になるばかり。またいつか撮り直せるのか・・・

とがっかりしても仕方ない。
やはり存在感の違うクルマだと感じます。値段も当然にね。
市販車の皮を被ったレースカーなのだ。

前はあえてNISSANエンブレムを排除し、GT-Rを前面に出している。
奇抜では無いエアロパーツはきっと『これでいい』のだろう。
後から見るとR34GT−Rを思い出す。


続きを読む
タグ:GT-R 日産
posted by よっし at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

Skyline 2000GT-R(PCG10)

pcg10_01.jpgpcg10_02.jpg
スカイライン生誕50周年のイベントでの1台。
日産がプリンス自動車と合併し、
3代目のスカイラインを発売した。
その中で、プリンス自動車がレースや記録で名を馳せたR380のエンジンを
デチューンしてスカイラインのエンジンにしたこのクルマが
初代スカイラインGT−Rだ。

打倒ポルシェを目標に開発されたというGT−Rは
当時はもちろん最高のマシンでした。
そして、日本GPで優勝を決め、その後続く
スカイラインGT−Rの50連勝という記録を作った。

にほんブログ村 車ブログへ続きを読む
posted by よっし at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

SKYLINE COUPE(V36)

skyline coupe v36_01.jpg
現在全国の日産ギャラリーで開催中の
『スカイライン グランドツーリング』にて
今年の秋に発売予定のスカイラインクーペが置いてありました。
もう見せちゃっていいのかなと思いながら写真を撮りました。
色々と見ていきましょう。

skyline coupe v36_02.jpg
バンパーがセダンと比べるとスポーティになり、
若々しくなりました。
タイヤは前後とも19インチとなっています。大きい!
そして、当たり前に2ドアです。
フロントはセダンを継承しています。

skyline coupe v36_03.jpg
リアは垢抜けたと思う。
セダンのボコッと膨らんだバンパーではなく、
ストンと落ちた感じ。
ただ、印象としてはあんまり変わって無いかなと思う。

skyline coupe v36_04.jpg
リアを正面から撮りました。
と、右上のエンブレムは・・・370GTとあります。
どうやらクーペにはVQ35エンジンを改造したものなのか、どうか
気になるところ。

ウワサではGT−Rがこのクーペがベースになるとありましたが、
このクーペを見る限りでは全く違うものになる予感がしました。
35スカイラインクーペは日本車としては美しい出来栄えだっただけに、
このデザインが完成形だと思うと、少し寂しい気がしました。

にほんブログ村 車ブログへ
posted by よっし at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

MICRA C+C その2

さて、その1でもお伝えしたように、
MICRA C+Cのルーフ開閉動画をYouTubeにアップしました。
ご覧ください。





開閉は約22秒で、音が静かなのに驚きました。
やはり開けた開放感はいいですね〜。
是非、大空の下で開けてみたいですけど。

ルーフ開閉に関しては、キーを入れてブレーキを踏まなくても
運転席側に付いた開閉スイッチを押しっぱなしで開閉が出来ます。

フェアレディZのロードスターの場合、
まずキーを入れて、ルーフに付いたロックレバーを外し、
ブレーキを踏んでからルーフ開閉スイッチを押して開きます。
ルーフ開閉スイッチが車体中央にあるためです。

マイクラC+Cの場合はロックレバーがありません。
しかし、開閉スイッチが運転席側に付いているという事で大丈夫なのでしょう。
posted by よっし at 18:37| Comment(3) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

MICRA C+C その1

micra c+c_01.jpgmicra c+c_04.jpg
名古屋の日産ギャラリーにて7月20日〜限定5日間で
あのマーチのカブリオレ『マイクラC+C』が展示されておりました。
たっぷりと写真をお届けします。

マイクラC+Cはすでに欧州で発売されており人気を博している。
日本では東京オートサロンなどで参考出品されており、
日産のCFではCFの一番後ろにチラッと映り、
日本での発売が期待されていた。

今年の1月ごろ日産から日本で発売と報道があり、
7月23日に発売されます。
先行予約が始まっており、限定1500台が完売する勢いだとか。

続きを読む
posted by よっし at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

FAIRLADY Z Version NISMO Type 380RS

fairlady z ver nismo 380rs_01.jpgfairlady z ver nismo 380rs_02.jpgfairlady z ver nismo 380rs_03.jpg
全長:4420mm
全幅:1840mm
全高:1305mm
ホイールベース:2650mm
重量:1510kg
排気量:3798cc
エンジン:V型6気筒 VQ35HR(3.8L改)
最高馬力:350ps/7200rpm
最高トルク:40.5kgm/4800rpm

実家に戻った時、たまたま通りがかった日産ギャラリー。
なんだ、またVersion NISMOが展示されているんだと思いきや、
全く似て非なるクルマでした。

それはVersion NISMOをさらに改造して作られた
全世界300台限定の特別仕様車
FAIRLADY Z Version NISMO Type 380RSでした。

続きを読む
posted by よっし at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

DATSUN FAIRLADY2000

fairlady01.jpgfairlady02.jpg

ついつい日産ギャラリーが寄りやすいところにあるため、
また日産いや、ダットサンのクルマです。
こちらも前回のフィガロと同様のイベントで、
展示車入れ替えで並んでいた車です。

水平基調のラインと丸目のヘッドランプ。
リアもレトロな感じではありますが、オープンに出来るのがいいですね〜
この車体で2000ccともなればすごく速そう。
写真では2シーターですが、初期にはサードシートが後ろにあったようです。

オープンエアが気持ちよさそうなクルマです。


posted by よっし at 11:34| Comment(4) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

FIGARO

figaro1.jpgfigaro2.jpgfigaro3.jpg

日産のパイクカー第3弾となるフィガロです。
引越しが完了したGW中に実家に戻ったときに
日産ギャラリーにて撮影しました。

パイクカーということでBe-1、パオに引き続く
高田工業でマーチをベースとして発売されました。
1991年に発売されたという事ですが、
レトロ調のデザインのためか、別に今でも見劣りしません。
というか、可愛らしくて好きです。

あいにく手元に何も資料がありませんが、
リアガラスに『フッ素樹脂塗装』とあったため
パオと同じ手法が使われているのだと思います。

posted by よっし at 09:12| Comment(4) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

こんなカタログいただきました

catalog_1.jpg

この前、2台のクルマを試乗し
3台目も乗ろうと、日産のディーラーに入りました。
お目当てはスカイライン。
結局友人が運転し、僕は助手席でおしまい。
それはおいといて、ディーラーの中でこんな物を発見しました。

試乗が終わり、ディーラーに入ったら目に止まったチョロQを物色していたら
どうぞ、それ差し上げますよ。やったね!
そして、この不思議な本に目が行きました。
これを持ち、ディーラーの人に聞いてみると、
「どうぞ、こそっと持って行ってください。」と。
何だか分からなかったけど、フェアレディZの方をいただき、
友人はスカイラインのをもらって、それを僕にくれました。

家に帰って中を見てみると
catalog_2.jpgcatalog_5.jpg
w(°o°)w おおっ!!
何とスカイラインとフェアレディZの復刻版カタログでした。

Zはこんな感じ。
catalog_3.jpgcatalog_4.jpg
中身も全部復刻してあります。すごい!

そしてスカイライン
catalog_6.jpgcatalog_7.jpg
時代を感じるなあ。

そしてこんなところまで復刻。
catalog_8.jpg
郵便番号が3ケタだし、電話の市外局番のあとも3ケタです。

ちなみに、
フェアレディZの方は
・ダットサンフェアレディ3種類
・フェアレディZ432
・フェアレディZ240Z

スカイライン
・プリンススカイライン2000GT
・スカイライン2000GT2種類
・スカイライン2000GT−R(ケンメリ)
でした。

続きでは新型スカイライン助手席インプレです。写真はないよ

続きを読む
posted by よっし at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

TIIDA S-tune Concept

tiida s-tune concept_01.jpg
最近、中々時間が無くて更新が出来ませんが、
そんな中、市販されると嬉しいなという希望をこめて
日産ギャラリーで見たこのクルマを紹介。

東京オートサロンなどで公開された
ティーダのカスタムカーです。
市販車のティーダと比べると、断然かっこいいです。
でも、出来たらサイドミラーをスポーツっぽくしたいなあ。

tiida s-tune concept_02.jpg
まずはフロント。
このカーボンバンパーがいいですね〜。
リップスポイラーも結構出てますが、かっこいいです。

tiida s-tune concept_03.jpg
後のスポイラーがかなり大きい。
そして、黒くて赤ラインのホイールも何ともスポーツマインドをくすぐります。

続きを読む
posted by よっし at 19:32| Comment(4) | TrackBack(1) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

FAIRLADY Z Version NISMO

z_v_nismo01.jpg

全長:4420mm
全幅:1840mm
全高:1305mm
ホイールベース:2650mm
重量:1510kg
排気量:3498cc
エンジン:V型6気筒 NA
最高馬力:313ps/6800rpm
最高トルク:36.5kgm/4800rpm

今回は1月11日に発売されたばかりの
フェアレディZ Version NISMOです。
毎年のように進化し続けるフェアレディZについにNISMOの名が付くモデルが現れました。

まず、以前までのフェアレディZをご存知の方は気付いただろうか
ボンネットがわずかに盛り上がっていることを。
これは、スカイラインに搭載された新型エンジンの
3.5L VQ35HRエンジンを搭載しているためだ。

z_v_nismo06.jpg
かなり大きなこのエンジンがよく載ったなあと思うくらい
エンジンルームはぎっちり詰まっています。

続きを読む
posted by よっし at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

R380-I

r380-1_01.jpg

名古屋は栄にある日産ギャラリーで
『Potential for Your Driving』というイベントが開催され、
その展示車が入れ替わったため、また行ってきました。

今回は日本初のプロトタイプレーシングカー
R380の改良型、R380−Iです。

続きを読む
posted by よっし at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

MOTUL AUTECH Z

motul autech z_04.jpgmotul autech z_02.jpg

全長:4625mm
全幅:1940mm
ホイールベース:2650mm
重量:1100kg
排気量:2997cc
エンジン:水冷V型6気筒 ツインターボ
最高馬力:500ps/7200rpm
最高トルク:72kgm/5600rpm

今回も引き続き、名古屋は栄にある日産ギャラリーで
『Potential for Your Driving』というイベントから
『MOTUL AUTECH Z』です。

スーパーGTのGT500クラスカーナンバー22です。
ウエイトハンデが80kgなので、第9戦仕様だと思います。
当初はミハエル・クルムと山本左近がドライバーでしたが、
山本がF1に参加したため、第4戦から代わりにリチャード・ライアンが乗りました。

続きを読む
posted by よっし at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

R92CP その2

r92cp_04.jpg

今回は以前グランツーリスモ4のフォトモードで紹介した
R92CPの実車の写真です。
以前紹介した記事はこちら→R92CP
今、名古屋は栄にある日産ギャラリーで
『Potential for Your Driving』というイベントが開催され、
このR92CPは1月10日まで展示されています。

いや〜、やっぱりかっこいいクルマです。
そして、JSPCで大活躍した1号車です。
今はチームIMPULを率いる星野一義さんと
今年、R&D SPORTSの監督に突如就任した鈴木利男さんが乗りました。

続きを読む
posted by よっし at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

PAO

pao_p_01.jpgpao_p_02.jpg

全長:3740mm
全幅:1570mm
全高:1475mm キャンバストップ:1480mm
ホイールベース:2300mm
駆動形式:FF
重量:720〜750kg キャンバストップ:730〜760kg
排気量:987cc
エンジン:直列4気筒SOHC
最高馬力:52ps/6000rpm
最高トルク:7.6kgm/3600rpm


日産パイクカー第二弾として登場したパオです。
第一弾のBe-1の成功が無ければこのクルマは無かったかもしれません。
パイクカーというのはとんがったクルマという意味で、
外観がとんがっているワケではありませんが、
マーチをベースとして予約期間を限定して発売された特別なクルマです。

Be-1に対しかなりレトロになっています。
グリルの形状やドアヒンジ、バンパ形状などがうまくまとまっています。
ランプ類も丸型で、レトロ感と同時に可愛らしいと感じます。

続きを読む
posted by よっし at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

SKYLINE 2000GT-R(KPGC110)

kenmeri_1.jpgkenmeri_2.jpg

今日は僕の体の調子が悪く、
パソコンもいつものでは無いので、
以前日産ギャラリーで撮ったスカイラインGT-R(ケンメリ)
の写真を載せました。

ケンメリというのは説明するほどでも無いかも知れませんが、
スカイラインのCMキャッチフレーズに『ケンとメリーのスカイライン』
というのがありました。
そのケンとメリーを取ってケンメリの愛称で呼ばれています。
なお、CMのバリエーションは数多くあり、
その舞台になった北海道にあるポプラの木は
今でも『ケンとメリーの木』として観光名所になっています。

発売してから間もなく排ガス規制のために
このGT-Rはわずかな生産台数で発売中止になってしまいました。
なので、今でも希少なクルマとして人気があります。

1/43エブロ【Oldies】ケンメリGT-R(KPGC110)白
posted by よっし at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

NISSAN GALLERY MUSIC DRIVE-IN その2

hakosuka_01.jpg

今日はまた日産ギャラリーへ行ってきました。
以前と同じイベントですが、
展示車が変わったので、また撮影してきました。

まずはハコスカことスカイライン HT 2000GT-Rです。

続きを読む
posted by よっし at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

SKYLINE GT-R V specII(BNR32)

gt-r_r32_01.jpggt-r_r32_02.jpggt-r_r32_03.jpg


全長:4545mm
全幅:1755mm
全高:1340mm
ホイールベース:2615mm
駆動形式:4WD
重量:1500kg
排気量:2568cc
エンジン:水冷直6気筒DOHC ツインターボ
最高馬力:280ps/6800rpm
最高トルク:36.0kgm/4400rpm

16年ぶりにスカイラインGT−Rが復活したのは1989年の事でした。
グループAレースを戦うために開発されたというこのクルマは
未だにファンが多く、最強のGT-Rとも言われています。

続きを読む
posted by よっし at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

NISSAN GALLERY MUSIC DRIVE-IN

z432_01.jpg

今日は栄にある日産名古屋ギャラリーに行ってきました。
現在『NISSAN GALLERY MUSIC DRIVE-IN』という
歴代日産車と、その時代に流行っていた音楽と共に
展示するというイベントでした。

続きを読む
posted by よっし at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

