2007年08月26日

GALANT FORTIS試乗記

galant fortis01.jpg
中々忙しく更新が出来ませんでしたが、
今日は8月23日に三菱自動車から発売されたばかりの
ギャランフォルティスに試乗してきました。

実はよっしにとってこのクルマはモーターショーなどで
コンセプトXが出展されてからというもの、
デザイン的に大好きなのです。

ただ、北米では『ランサー』なのに、なぜ日本では『ギャラン』なのか
galant fortis02.jpg
確かにこの逆スラントノーズは先代のギャランを彷彿させますが、
聞いたところによると
・ランサーとギャランの車格の差
・現行ランサーをまだ売りたい(商用車もあるためかな)
だということです。
しかし、ランサーエボリューションXはギャランフォルテスがベースとなるだけに、
不可解なところが残るものです。
VR−4というグレードは消えてしまうのだろうか。

デザインの他の部分を見てみましょう。後ろ側から。
galant fortis03.jpggalant fortis04.jpggalant fortis06.jpg
セダンとしては垢抜けているデザインだと思います。
個人的にはテールランプの形が好き。
そしてリアオーバーハングが意外と短いですな。

では、試乗レポートです。



にほんブログ村 車ブログへ今回試乗したのはギャランフォルティスSPORT
6CVTクールシルバーメタリックです。

galant fortis07.jpg
インパネは意外にシンプルですが、
アウトランダー、デリカD:5と共通のパーツが多い印象です。

エンジンは新開発の2.0L MIVEC。静かです。
プラットフォームはアウトランダー、デリカと共通です。
ステアリングは油圧で嬉しい重さです。電動は軽すぎるもんね。

室内空間は充分過ぎるほど広い。
シートは程よい硬さで、サイドが起きてて良いホールドです。

SPORTはEXCEEDに比べ足回りでは
専用サス、18インチタイヤ、16インチディスクブレーキということで、
扁平なタイヤでしたが、ゴツゴツ感は無く、フラットな乗り心地が良かったです。
サスも突っ張って跳ねるような事無く、落ち着いてしなやかでした。

エンジンは先にも挙げたように2.0Lだけど静かで、
意外と大人しい印象。CVT特有の発進時のもたつきもあって、
出だしからの踏み込みにちょっと不満ありかな。

交差点の左折で回頭性がいいなあと感じたよ。
最小回転半径が5.0mという事で、同じクラスのセダンの中では
とても良いと思います。

最後に駐車場にバックで停めましたが、
ステアリングが重めなのは良いけど、
握り部分の径が大きいので、指が小さい僕には回し辛く、重く感じました。

galant fortis05.jpg
エクステリアはベタ褒めしちゃうけど、
走行性能としては乗り心地と回頭性以外にはあんまり良い印象が無かったかな。
あとはメーターを専用にして欲しかった。
他のグレードとも同じだし、アウトランダーやデリカとも同じだと、
何か特別な感じがしない。内装からはあんまりスポーティは感じられませんでした。
40〜60代がターゲットだそうですが、
アテンザみたいにもっと若々しくしてもいいんじゃないかな。



にほんブログ村 車ブログへ
posted by よっし at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | MITSUBISHI MOTORS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4〜60代を相手にするんじゃなくて若者が振り向いてくれそうなセダンを作らないとセダンは行き場が無くなっていってしまいますよね。

ところで、試乗ってあらかじめ予約しといたりするんですか?
9月いっぱい夏休みだから僕も試乗してみようかと思ってるんです。冷やかし半分になっちゃうと思いますけど。
Posted by C4 at 2007年08月31日 02:02
そうですね。
4〜60代が相手となるとこのクルマだとちょっと厳しいのでは無いかと感じました。
次のランエボはどの世代に売れるのかは分かりませんが、
外観が若々しいだけにターゲッティングが謎なところがあります。

僕の場合、試乗には直接ディーラーに行きます。
ただ、たまにネットでは存在するはずの試乗車が違うディーラーに貸し出し中の時があって、
確実に乗りたいクルマがあるのなら予約することをオススメします。
試乗は冷やかしで充分だと思いますよ。向こうもそんな雰囲気はあると思いますので。
それに車中で面白い情報を耳にすることもありますよ。
Posted by よっし at 2007年08月31日 06:35
私は価格的に競合しそうなシルフィやプレミオ/アリオン(この秋に2L追加予定)に比べれば、随分若い人でも抵抗無く乗れそうな気がします。あの2台に20代の人が乗ってたら確実に親のクルマだと勘違いされそう・・・

ウチのお世話になっている三菱ディーラーはパジェロやデリカD:5、コルトRなど普通車は全て事前予約が必要でした。飛び込みで乗れるのはアイとekだけ。試乗が第一の今どきではちょっと考えられない体制でした。
Posted by パンダ at 2007年08月31日 12:08
そうですね。シルフィ、プレミオ、アリオンに比べれば若々しくて
若い人でも大丈夫ですよ。
だからこそギャランには頑張って欲しかったと思います。

パンダさんの三菱ディーラーはそうなんですね。
やはりディーラーによって違うんだなあ。
では、飛び込みで行っても乗れないわけですね。
忙しそうなディーラーではそういうのもありそうですね。
Posted by よっし at 2007年09月03日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

