2007年07月14日

DEMIO SPORT試乗記

demio_sport01.jpgdemio_sport02.jpg
続いて、新型デミオのスポーツバージョン
デミオスポルトに試乗しました。

こちらはノーマルに比べ、外観では
・フロントバンパー
・サイドアンダースポイラー
・リヤルーフスポイラー
・16インチアルミホイール
・フロントフォグランプ
が違います。ちゃんと押さえているが、マフラーが変えたいところ。

そして、足回りでは専用サスペンションとなっています。

内装では
・メーター
・本皮巻ステアリング
・専用シート
・パドルシフト
ってくらい。
スポルトのCVTは7速もあります。
そしてエンジンが1.5Lだ。(ミラーサイクルではない)

デミオというと、伊東美咲さんのCMの影響か
女性の購入層が多いですが、デミオスポルトは男性ばかりで、
今、かなりの数が売れているそうです。

グレードはSPORT CVT 2WD サンライトシルバーメタリック
さて、試乗します。

demio_sport03.jpg
ノーマルデミオ同様『乗りやすい』のは感じた。
ん?ステアリングフィールがノーマルと比べて重い。
タイヤが変わっているのもあるけど、
ディーラーマンも重くしてあると言っていた。

これもまた良いフラット感。
ノーマルに比べるとどうしてもタイヤが扁平になっているため
多少路面を拾いやすいですが、ボディがうまく吸収している気がする。

気になったのはエンジンノイズ。
アイドリング時に急に音が変わって少しうるさくなる。
この辺は改良されてくるはず。
ただ、エンジンは1.5Lになって加速感は結構違う。

あいにく、混んでいる道が多かったので
マニュアルモードをあんまり味わえなかったが、
込んでいない道であれば7速は楽しいと思う。

シートがかなり良い。硬め疲れ無さそうだ。
背当てのサイドが起きててホールド感がある。

乗り終えた感想としてはかなり良い。
前から僕はアクセラを狙っていましたが、デミオスポルトが欲しくなってきた。
軽くて、走りやすくて、小さくて、剛性やフラット感がありました。
そして安い。デキが良いクルマだと思いました。
あとは、エンジンノイズの改良と
アクセラのようにナビが隠せる場所があれば
買ってしまうかも。

ただ、C4さんのブログ『学生自動車評論家』にもあるとおり、
マツダスピードモデルのデミオが出て欲しいですね。
posted by よっし at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | MAZDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1.5Lはミラーサイクルじゃないんですか!?重量は軽くなって強度はUPってホントすごいですよね。
マツダのシートはみんな適度に固くて形状もいいと思います。今回のデミオもその例には漏れなかったようですね。ボクはコンパクトカーはスイフトが一番だと思っていましたが、今揺らいでいます。
Posted by C4 at 2007年07月15日 02:01
そうなんです。1.5Lはミラーサイクルではありません。1.3Lのみでした。
しかし、乗ってみてこれはいいクルマだと感じました。
シートの座りは良かったです。どちらかと言えば硬めで、僕の場合、体はブレませんでした。
スイフトも確かに良いクルマですが、室内空間の使い方はデミオの方がいいですよ。
Posted by よっし at 2007年07月16日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47799411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

