2007年03月04日

OUTLANDER 試乗記

outlander_01.jpg

今日は自分のクルマの点検も兼ねて、
空き時間に今更ながらではありますが、アウトランダーに試乗しました。
これで3回連続の試乗記となりましたが、
CX−7の影響もあってか、違うSUVにも乗りたくなりました。

今回の試乗車
アウトランダー M-STYLE EDITION 2.4L 6CVT
色はクールシルバーメタリック でした。
最近登場した特別仕様車です。

どうしてもCX−7と比較した評価となってしまいがちですが、
ご了承くださいませ。

・外観
フロントは走りを予感させる力強いデザインで好きです。
outlander_02.jpg
リアは大人しいけどね。
余談ですが、プジョーとシトロエンのOEM供給なアウトランダーは
僕的にはかなりイケてます。

まず、乗った印象は乗りやすい。
初めて乗るクルマと思えないくらい運転しやすかったです。

・内装
SUVとしては大人しい内装でCX−7と同じく僕は好きです。
ムダにスイッチが多くなくインターフェースが分かりやすいと思いました。
ただ、メーターが見づらいかな。
走っていると目に入りにくいと感じました。
まあ、初めて乗ったので当然ですけれどね。

・エンジン
2.4Lだけあって力強いです。
CX−7は2.3Lターボなので、あんまり比較にはなりませんが、
トルク、加速感については充分です。
出始めがスムーズで、ドンと来る感じはありません。
踏み込んで見ると、フラットに上がっていく感じ。
後ろから突き押されたという急激な加速はありませんでした。
ただ、『胸のすくような、その走り』がコンセプトですが、
エンジン音は小さめ。
ですが、ロックフォード・フォーズゲートのオーディオを搭載しているクルマには
大きいエンジン音が邪魔となると思うので、これでいいのかな。

・足回り
CX−7と比べて一番違うのがこの点でした。
足回りが『乗りやすい』と感じる大きなポイントです。
荒れた路面でもキレイに情報を拾ってくれ、
乗り手には角の取れた乗り心地を感じさせました。
ごつごつ感が無く、サスがしなやかに動くのを感じます。

・ハンドリング
こちらも『乗りやすい』と感じたポイントです。
単純に味付けが違うだけかも知れないのですが、
CX−7は電気式パワステで、俊敏だがかなり軽いと感じました。
一方アウトランダーは油圧式パワステで、軽いには軽いですが、
しっかり運転している感があり、楽しいです。
アウトランダーもCX−7もキビキビした反応ですが、
CX−7はステアリングに遊びが少なく、両手でしっかり持っていないと不安に思いましたが、
アウトランダーは高速でドリンク飲むのも楽だと思います。

・気になったところ
高いだけあって見晴らしは良いですが、Aピラーが太く
左右が見づらいかな。
4WDと2WDで走りを感じてみたかったが、分かりませんでした。。。
シートはホールド感があり、硬めで好きでした。
outlander_03.jpg
あとは、上下2分割のテールゲートがいいなあと思いました。
荷物も積みやすいだろうし、大人二人が座れるので(耐荷重100kg)
山の上にクルマを停めて、そこに腰掛けて夜景や星空を見るのもいいかも知れません。

・ディーラーの方こぼれ話
バックモニターがあり、ギアをRに入れるとナビ画面に後の映像が映るのですが、
男性よりも女性の方がうまく使いこなせるそうです。
脳の違いなのかなあ。

正直、とても良いクルマだと感じました。
山道に持っていって、駆け抜けたくなりました。
個人的に難点を言えば、SUV全般については大きいこと。
ウチの駐車場には厳しいですので。。。どうしてもそこになってしまうのが悲しい。

posted by よっし at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | MITSUBISHI MOTORS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メーターの筒?が深くて多少斜めから見てもタコとスピードの両方を同時に見れるというわけにはいかないような感じですよね。それから、セカンドシートを折り畳むときにヘッドレストを自動で格納してくれるのには本当に感動しましたね。
Posted by C4 at 2007年03月04日 23:50
そうなんですよね。筒っぽくなっているので
何だか覗き込む感じになってしまいます。
ある程度慣れなきゃ見る余裕が無いかも知れません。
おお、セカンドシートにそんな機能があったとは。
もう少し時間をかけてじっくり見れば良かったなあ。
しかし、同じプラットフォームを使っているデリカD5の乗り心地も良さそうだなあと感じました〜
Posted by よっし at 2007年03月05日 21:12
アウトランダーは好評みたいですけど、
新型パジェロはちょっと不調っぽいかなと。(--;)
アウトランダーとの差別化が難しいですし、
デザインも「まだまだ〜」って感じなのでね。
Posted by 例文 at 2007年03月06日 16:50
例文さん

アウトランダーはコンスタントに売れているとディーラーの人も言っておりました。
でも、確かにパジェロが売れているって話はあまり聞きません。
そうそう、パリダカ優勝記念にラリーレプリカという特別仕様車を発売するようですね。
かなり目立つ事間違いなし。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/detail1594.html
Posted by よっし at 2007年03月06日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。