2007年01月28日

Sagaris

sagaris_01.jpgsagaris_02.jpgsagaris_03.jpg

全長:4057mm
全幅:1850mm
全高:1175mm
ホイールベース:2361mm
重量:1078kg
排気量:3966cc
エンジン:水冷直列6気筒 DOHC
駆動形式:FR
最高馬力:380ps/7000〜7500rpm
最高トルク:48.26kgm/5000rpm

今回はTVRのクルマ、サガリスです。
ここでまず、TVRの紹介を簡単にしたいと思います。

TVRは1940年代に登場したメーカーで、
トレバー・ウイルキンソンさんが創始者であり、
そのトレバーさんのTreVoRより取った名前です。
徹底したハイパワーなFRカーを作り続け、
そして軽量。スタイリングはロングノーズで大きなタイヤを履いているのが特徴です。
そして、パワステはあるものの、エアバッグやABSといった
電子デバイスを持ち合わせていないクルマを作っています。

そして、その最新モデルがこのサガリスです。
ロングノーズと大きなタイヤはこのクルマでも継承されており、
この車高の低さや色んなスリットが付いたボディー、
特徴的な前後のランプなど、
スポーツマインドをくすぐるかっこいいクルマです。

直6という大きなエンジンを搭載しておきながら、車重が1078kgと軽量なのがすごいところです。
同じくらいの大きさのクルマというとBMWのZ4あたりだと思いますが、
Z4は1500kgあるので、それに比べるといかに軽いかが分かります。

ボディーにはGRPコンポジットという素材を採用。
これはFRPにガラス繊維を混ぜて作られた素材で、
強くて軽いのが特徴です。

出来る事なら内装も撮りたかったです。
しかし残念ながら柵があり、さわる事も出来ませんでした。
posted by よっし at 20:53| Comment(2) | TrackBack(1) | TVR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイナミックなクルマですね。TVRのクルマはどれも軽くて驚かされますが、サガリスの重量はコンパクトカーみたいですね。エアバッグすらないのもそのせいなんでしょうね。TVRは今どこの傘下のメーカーなんでしょうか?
Posted by C4 at 2007年01月29日 19:09
そうですね。
TVRは驚くクルマばかりを作ってくれます。
性能もそうですが、お値段も・・・
ちなみにサガリスは1365万円となっています。

TVRは聞くところによると、ロシア人の大富豪に買収されたとか。
どこかの自動車メーカーの傘下では無いようですよ。
Posted by よっし at 2007年01月30日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: TVRTVR (ティー・ブイ・アール) は、イギリス|英国のスポーツカーメーカーである。創業者はトレバー・ウィルキンソン。1990年代前半までは、日本ではほとんど無名のメーカーだったが、東京モーターシ..
Weblog: 世界の自動車メーカー
Tracked: 2008-02-17 11:22
×

