2007年08月29日

203

203_01.jpg
広島県福山市にある福山自動車時計博物館に展示されている
プジョー203です。
このクルマが今も発売されている2シリーズの流れの先にあると思うと面白い。

1948年に発売されたクルマなんだから見た目に古いのは当然だけど、
フランス車らしい、どこか惹きつけられるような魅力がある。

203_02.jpg
プジョー初のモノコック型を採用し、10年以上もこのモデルを販売していた。

周りにあまりスペースが無いため、
全体が写せなかったのが残念。

203_04.jpg
Cピラーにウインカーが付いていました。
光るのか飛び出すのかは分かりませんが、前には付いていなかった。

203_03.jpg
エンブレムがステキだ。




にほんブログ村 車ブログへ
ラベル:プジョー 203
posted by よっし at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Peugeot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

GALANT FORTIS試乗記

galant fortis01.jpg
中々忙しく更新が出来ませんでしたが、
今日は8月23日に三菱自動車から発売されたばかりの
ギャランフォルティスに試乗してきました。

実はよっしにとってこのクルマはモーターショーなどで
コンセプトXが出展されてからというもの、
デザイン的に大好きなのです。

ただ、北米では『ランサー』なのに、なぜ日本では『ギャラン』なのか
galant fortis02.jpg
確かにこの逆スラントノーズは先代のギャランを彷彿させますが、
聞いたところによると
・ランサーとギャランの車格の差
・現行ランサーをまだ売りたい(商用車もあるためかな)
だということです。
しかし、ランサーエボリューションXはギャランフォルテスがベースとなるだけに、
不可解なところが残るものです。
VR−4というグレードは消えてしまうのだろうか。

デザインの他の部分を見てみましょう。後ろ側から。
galant fortis03.jpggalant fortis04.jpggalant fortis06.jpg
セダンとしては垢抜けているデザインだと思います。
個人的にはテールランプの形が好き。
そしてリアオーバーハングが意外と短いですな。

では、試乗レポートです。



にほんブログ村 車ブログへ続きを読む
posted by よっし at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | MITSUBISHI MOTORS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

Skyline 2000GT-R(PCG10)

pcg10_01.jpgpcg10_02.jpg
スカイライン生誕50周年のイベントでの1台。
日産がプリンス自動車と合併し、
3代目のスカイラインを発売した。
その中で、プリンス自動車がレースや記録で名を馳せたR380のエンジンを
デチューンしてスカイラインのエンジンにしたこのクルマが
初代スカイラインGT−Rだ。

打倒ポルシェを目標に開発されたというGT−Rは
当時はもちろん最高のマシンでした。
そして、日本GPで優勝を決め、その後続く
スカイラインGT−Rの50連勝という記録を作った。

にほんブログ村 車ブログへ続きを読む
posted by よっし at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

GTO Twin Turbo MR

gto_01.jpggto_02.jpg
日本がバブルだったころ誕生した
ツインターボを搭載する三菱自動車のスポーツカー
これがGTOである。
惜しみなく当時の先端技術を詰め込んであった。

初期型はリトラクタブルヘッドライトでしたが、
中期型から廃止となり、この形になりました。
gto_04.jpg
ちょっと見難いかも知れませんが、
ドアの後に穴が開いているように見えます。
これはクルマに詳しい人が見ると、タイヤを冷やすための穴に見えますが、
このGTOの場合、飾りだけのダミーという何とも悲しいものでした。

このツインターボ車の面白いところは、
スイッチ一つでエンジン音が変えられる機能があったそうです。
gto_03.jpg

にほんブログ村 車ブログへ
ラベル:GTO 三菱自動車
posted by よっし at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | MITSUBISHI MOTORS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

SKYLINE COUPE(V36)

skyline coupe v36_01.jpg
現在全国の日産ギャラリーで開催中の
『スカイライン グランドツーリング』にて
今年の秋に発売予定のスカイラインクーペが置いてありました。
もう見せちゃっていいのかなと思いながら写真を撮りました。
色々と見ていきましょう。

skyline coupe v36_02.jpg
バンパーがセダンと比べるとスポーティになり、
若々しくなりました。
タイヤは前後とも19インチとなっています。大きい!
そして、当たり前に2ドアです。
フロントはセダンを継承しています。

skyline coupe v36_03.jpg
リアは垢抜けたと思う。
セダンのボコッと膨らんだバンパーではなく、
ストンと落ちた感じ。
ただ、印象としてはあんまり変わって無いかなと思う。

skyline coupe v36_04.jpg
リアを正面から撮りました。
と、右上のエンブレムは・・・370GTとあります。
どうやらクーペにはVQ35エンジンを改造したものなのか、どうか
気になるところ。

ウワサではGT−Rがこのクーペがベースになるとありましたが、
このクーペを見る限りでは全く違うものになる予感がしました。
35スカイラインクーペは日本車としては美しい出来栄えだっただけに、
このデザインが完成形だと思うと、少し寂しい気がしました。

にほんブログ村 車ブログへ
posted by よっし at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

