2006年11月27日

SPORTS 800

ts800_01.jpgts800_02.jpgts800_03.jpg

全長:3580mm
全幅:1465mm
全高:1175mm
駆動形式:FR
重量:580kg
排気量:790cc
エンジン:水平対向2気筒OHV
最高出力:45ps/5400rpm
最高トルク:6.8kgm/3800rpm

小さくてカワイイクルマ、トヨタスポーツ800です。
『ヨタハチ』という愛称で親しまれました。
あの、大衆車として世に出たパブリカをベースとし、
580kgという軽い車重と空力特性を追求した結果、
最高155km/hというスピードを出し、
ホンダS800といい勝負をしていたという。
S800の方がスペックが高いのに、
パブリカのエンジンを改良したヨタハチのエンジンは
リッター当たり31kmという驚異的な燃費で
ホンダS800に勝ったという。

写真をよく見ると屋根が黒くなっています。
これは取り外し可能な『タルガトップ』で、
オープンカーとしても楽しめるクルマです。
posted by よっし at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Toyota | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

Copen Active Top その2

copen__01.jpgcopen__02.jpg

また登場。コペンアクティブトップです。
メガウェブに行った時に展示してありましたので撮りました。
中々置いてないんだよね。

以前のGT4での写真にはありませんでしたが、
リヤの写真にはビルシュタインのサスペンション(通称:ビル足)の
エンブレムが付いています。
という事で、これは特別仕様車のアルティメットエディションかと思います。
オレンジのシートはアルカンターラで、ホイールはBBS製となっています。
いいですね〜。とってもカッコよいです。

近い将来コペンがモデルチェンジするみたい。
クルマの雑誌にあった想像CGでは丸いヘッドランプにはなっていませんでした。
その辺りは変えないで欲しいとは思うが。今後の情報に期待。
posted by よっし at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | DAIHATSU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

911 Turbo(Type 997)

911turbo_01.jpg911turbo_02.jpg

全長:4450mm
全幅:1850mm
全高:1300mm
ホイールベース:2350mm
駆動形式:FR
重量:1620kg
排気量:3600cc
エンジン:水平対向6気筒DOHC ツインターボ
最高出力:480ps/6000rpm
最高トルク:63.2kgm/1950〜5000rpm

クルマ好きな男が一度は憧れるクルマ、それがポルシェだ。
この997型911には先祖返りとも言える丸いヘッドランプが帰ってきた。
そして、待望のターボモデルも登場することになる。
エンジンも1993年の911ターボからのエンジンと
同じ排気量である3.6リッターのエンジンだが、
前の996型911ターボの出力が420psに対し、
997型911ターボは480psというパワーに上がっています。
それに対応し、ブレーキも直径が20mm大きくなってます。
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posted by よっし at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Porsche | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

Z4 M Coupe

z4 m coupe_1.jpgz4 m coupe_2.jpg

全長:4113mm
全幅:1781mm
全高:1287mm
ホイールベース:2497mm
駆動形式:FR
重量:1495kg
排気量:3245cc
エンジン:直列6気筒DOHC NA
最高出力:343ps/7900rpm
最高トルク:37.2kgm/4900rpm

2002年から発売されたZ4が今年マイナーチェンジした。
外観は丸っこかった印象からシャープになり、鋭さが増したように思える。
Z4には写真のクーペモデルとオープンタイプのロードスターがあります。

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ラベル:BMW Z4 M
posted by よっし at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

Isetta 300

isetta_01.jpgisetta_02.jpg

今回は小さくてかわいいクルマ、イセッタの紹介です。
MEGA WEBにて撮影しました。

エンブレムはBMWとなっていますが、
元々はイタリアのメーカーであるイソのものです。
イソは冷蔵設備関係の会社だったのですが、第二次世界大戦以降に
クルマを生産し始めました。
その歴史は短く、1974年にクルマの生産を打ち切ってしまったのですが、
ベルトーネやジウジアーロが関わったクルマも生産していました。
クルマとしては完成度が高く、フェラーリ、ランボルギーニがライバルだったほどです。

そのイソが1953年に発表したのがこのイセッタです。
isetta_03.jpg

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posted by よっし at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

Alfa Brera

brera_01.jpgbrera_02.jpg
brera_03.jpg

全長:4415mm
全幅:1830mm
全高:1365mm
ホイールベース:2530mm
駆動形式:4WD
重量:1750kg
排気量:3195cc
エンジン:V型6気筒 NA
最高出力:260ps/6300rpm
最高トルク:32.8kgm/4500rpm

『あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー』の実車展示イベントでの
アルファブレラです。
グレードはSky Window 3.2 JTS Q4という最高グレードのものです。

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posted by よっし at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa Romeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

クルマの写真の撮り方

もうすぐ、横浜の赤レンガ倉庫に
『あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー』の実車展示を見に行くという事で、
かなり気分が高まってきました。
そこで、いつもとは趣きを変えて、
ミニカーを使ってクルマの写真の撮り方を書いてみたいと思います。

photo_1.jpg
基本的な撮り方がこれだと思います。
クルマは人の目線から見た姿が一番良いのです。
カタログにも人の目線から見たアングルが必ずあります。
クルマの形が的確に捉えられます。

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posted by よっし at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

CLK Touring Car

clk tc1.jpgclk tc2.jpgclk tc3.jpg

全長:4655mm
全幅:1850mm
全高:1260mm
駆動形式:FR
重量:1000kg
排気量:4000cc
エンジン:V型8気筒 NA
最高馬力:450ps/7500rpm

DTM(ドイツツーリングカー選手権)で強かった
CLKツーリングカーです。
一見、CLKのクルマですが、オーバフェンダーがかなり出ています。
フロントバンパーにもカナードが付いていて、
並のクルマじゃないというのがすぐに分かります。

DTMでは元F1ドライバーのジャン・アレジや
ベルント・シュナイダーも乗り、2000年、2001年を圧勝しました。
posted by よっし at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Mercedes-Benz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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