2006年08月30日

Copen Active Top

copen_01.jpgcopen_02.jpgcopen_03.jpg

全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1245mm
ホイールベース:2230mm
駆動形式:FF
重量:830kg
排気量:1488cc
エンジン:水冷直列4気筒DOHC TURBO
最高馬力:64ps/6000rpm
最高トルク:11.2kgm/3200rpm

ダイハツがCompact Openをコンセプトに開発したクルマで、
見た目にも走るのが楽しそうなFun to runという言葉がぴったりで
軽自動車初となる電動開閉ルーフを装備し、
ダイハツのキャッチである『ワンダフルスモール』なクルマだ。

続きを読む
ラベル:ダイハツ コペン
posted by よっし at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DAIHATSU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

M3 GTR Race Car

BMW M3GTR RC_1.jpgBMW M3GTR RC_2.jpgBMW M3GTR RC3.jpgBMW M3GTR RC4.jpg

以前紹介したBMW M3 GTRのレースカーです。
といってもこのレースカーが先にあり、レースでの勝利を記念して
市販車が発売されたクルマです。

やはりレースカーというのは特別なものだなあと思います。
市販車と似ているようですが、広く横に伸びたフェンダーや
空力パーツによって全く違うクルマに見えてしまいます。


ミニチャンプス 1/43 BMW M3 GTR 2001 No.42


ラベル:BMW M3 GTR
posted by よっし at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

Evolution Wagon

evowagon1.jpgevowagon2.jpg

今日はランサーエボリューション9のワゴンタイプである
ランサーエボリューションワゴンです。
前から見るとランエボ9なのに、後から見るとセディアワゴンのようです。

もうすぐランエボ9MRとエボワゴンMRが発売されるので、
このエボワゴンも見納めです。
・・・というか、形は変わらず中身が変わると思います。

エボワゴンにはランエボ7にあったGT-Aというオートマチック車があります。
これによってオートマチック車限定免許の人でも
ハイスペックなクルマを手に入れる事が出来るようになりました。
posted by よっし at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | MITSUBISHI MOTORS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

GT LM Race Car SpecII'04

ford gt lm_01.jpgford gt lm_02.jpgford gt lm_03.jpg

このクルマはグランツーリスモオリジナルのレースカーです。
オリジナルのGTとの違いは外見ではウイングの追加くらいだと思います。
エンジンはパワーアップされています。

オリジナルのGTは残念ながら生産中止になってしまいました。
ですが、このクルマはゲームの中でのクルマにも関わらず、
1/18のミニカーとして登場しました。
ラベル:フォード GT
posted by よっし at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Ford | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

CIVIC 1500 3door 25i

civic_01.jpgcivic_02.jpgcivic_03.jpg

全長:3810mm
全幅:1630mm
全高:1340mm
ホイールベース:2450mm
駆動形式:FF
重量:815kg
排気量:1488cc
エンジン:水冷直列4気筒SOHC
最高馬力:100ps/5800rpm
最高トルク:13.2kgm/4000rpm

ワンダーシビックのキャッチで登場した3代目シビックです。
このクルマで3ドアホットハッチの人気を確立したクルマです。
ホンダバラードと同じプラットフォーム、パワートレーンとなっています。

僕の先輩が乗っていて、八事の厳しい坂道をキビキビと走っていたのを思い出します。
後から見た姿が印象に残ります。

写真のクルマは25iという1.5Lのものですが、
更に上級のSiという1.6Lエンジンのグレードが存在します。

グッドデザイン大賞や日本カーオブザイヤーも受賞しています。
posted by よっし at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | HONDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

COROLLA WRC

c_wrc_01.jpgc_wrc_02.jpgc_wrc_03.jpg

今日は友達と一緒に岐阜にあるカラフルタウンに行ってきました。
その中でこんなクルマがありました。

このクルマがカローラ?と思われるかも知れませんが、
ベースのクルマは欧州のカローラとなっているので、
日本では馴染みが無いでしょう。

丸っこいラリーカーは好みが分かれるところかも知れませんが、
個人的には好きです。カストロールカラーってのもプラスですけどね。
でも、日本でのこの形のカローラが見たかったなあと思います。

CM'S 1/64 ラリーカーコレクション TOYOTA編 1個
posted by よっし at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Toyota | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

5 TURBO

5turbo_01.jpg5turbo_03.jpg5turbo_04.jpg5turbo_05.jpg

全長:3665mm
全幅:1750mm
全高:1325mm
駆動形式:MR
重量:970kg
排気量:1397cc
エンジン:直列4気筒OHV ターボ
最高馬力:162ps/6000rpm
最高トルク:22.5kgm/3250rpm

ルノー5というクルマは存在するのですが、
それをWRCで戦う車に改造したのがこの5ターボです。

FRだったルノー5のパワートレーンを全部ミッドシップにしてしまった
というすごいクルマです。
それを実現するため、リヤシートは犠牲になりました。
そして、外観は風を送るために後輪前にボコッと左右に飛び出した口があります。
しかし、基本形状はルノー5です。

ちなみに5は『サンク』と読みます。

大きさはコンパクトカー並ですが、
1トンを切る軽さは、ラリーのためのマシンなんだなあと思います。

【デルプラド】No.26 1/43 ルノー 5 ターボ
posted by よっし at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Renault | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

LIFE STEP VAN

life_01.jpglife_02.jpglife_03.jpglife_04.jpg

今ではハイト系やハコ型のKカーは人気がありますが、
このクルマはその元祖とも言える1972年に登場した軽自動車です。

快適な居住性と、たくさんの荷物が積めるという事、
排気ガスに厳しい時代だったので、
低公害なエンジンという事がウリだったのですが、
残念ながら、世間にはあまり受け入れてもらえなかったようです。

今でも出せば売れるんじゃないかと思うのは僕だけだと思いますが、
ダイハツのLATTEやスズキのLapinなど、
通じるデザインがあると思います。

以前、西浦へ旅行したときに実車がある駐車場に停めてあったのを見ましたが、
かわいいクルマだなあとしばらく見とれてしまいました。
ラベル:life HONDA
posted by よっし at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | HONDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

SKYLINE 2000GT-R(KPGC110)

kenmeri_1.jpgkenmeri_2.jpg

今日は僕の体の調子が悪く、
パソコンもいつものでは無いので、
以前日産ギャラリーで撮ったスカイラインGT-R(ケンメリ)
の写真を載せました。

ケンメリというのは説明するほどでも無いかも知れませんが、
スカイラインのCMキャッチフレーズに『ケンとメリーのスカイライン』
というのがありました。
そのケンとメリーを取ってケンメリの愛称で呼ばれています。
なお、CMのバリエーションは数多くあり、
その舞台になった北海道にあるポプラの木は
今でも『ケンとメリーの木』として観光名所になっています。

発売してから間もなく排ガス規制のために
このGT-Rはわずかな生産台数で発売中止になってしまいました。
なので、今でも希少なクルマとして人気があります。

1/43エブロ【Oldies】ケンメリGT-R(KPGC110)白
posted by よっし at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

NISSAN GALLERY MUSIC DRIVE-IN その2

hakosuka_01.jpg

今日はまた日産ギャラリーへ行ってきました。
以前と同じイベントですが、
展示車が変わったので、また撮影してきました。

まずはハコスカことスカイライン HT 2000GT-Rです。

続きを読む
posted by よっし at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

SKYLINE GT-R V specII(BNR32)

gt-r_r32_01.jpggt-r_r32_02.jpggt-r_r32_03.jpg


全長:4545mm
全幅:1755mm
全高:1340mm
ホイールベース:2615mm
駆動形式:4WD
重量:1500kg
排気量:2568cc
エンジン:水冷直6気筒DOHC ツインターボ
最高馬力:280ps/6800rpm
最高トルク:36.0kgm/4400rpm

16年ぶりにスカイラインGT−Rが復活したのは1989年の事でした。
グループAレースを戦うために開発されたというこのクルマは
未だにファンが多く、最強のGT-Rとも言われています。

続きを読む
posted by よっし at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | NISSAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

